造成工事~NH様邸新築工事
こんにちはもりかわ住宅の代表の森川育夫です。
今日は作業場の木材の片付けに久しぶりにダンプに乗って産業廃棄物処理場に
行ってきました。
たくさんの木材が山積みさせていました。
余りにも処分費が高いののでビックリです( ;∀;)
どんな風にリサイクルされるのですか?と聞くと綺麗な端材や木材は紙に再生させ
解体材は木片チップにカットさせ燃料に使われるそうです。
2か月ほど前、解体業者から木材の受け入れができなくて解体できないとの連絡がありました。
リサイクルの受け入れできる最終処分場が廃材が多くてストップしているためでだそうです。
リサイクルされる物が増えても、受け入れできる施設が日本には整っていないのが現状です。
これからはもっと空き家が増え、解体作業が増えてきますので死活問題です。
日本はお家の寿命は平均27年です。 なんて短い!
私たち建築を関わるものとして、できる限り新しく建てたお家を長く使って
頂けるお家を作る、今あるお家も長く使えるようにリフォームして
廃棄物を減らすことができるのではと思いました。
CO2の削減にもなります(^^)/
NT様の造成工事がはじまりました
お待たせしました。農用地の為申請に時間がかかりました
田んぼの土を改良材を混ぜて転圧していきます。
今年4棟目平屋建てです。平屋ブームが巻き起こっています。
昔は平屋はデザインが悪いなどありましたが、いまはお家で冠婚葬祭が
無くなり日当たりのいい場所にリビング、キッチンが取れるようになり
長い目でみると夫婦2人になった時のバリアフリーが将来性に使えるメリットとして考えられます。
床面積分の基礎工事、屋根を1階、2階分を2倍必要とするためコストアップになりますが
田舎では土地のコストが押されられますので良いのではないでしょうか?
私の子供の頃は親から離れたいとの思いがあり2階の方が落ち着きますが、
今の家族は皆さん仲がいいので(^^♪